電子契約システムによる契約締結手続きのお願い
お取引先各位
平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
弊社では、電子契約システムを利用した電子契約手続きを推進しております。具体的には「電子印鑑GMOサイン」(運営会社:GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社)を利用しております。
従来、紙媒体での契約書にて契約締結を行っておりましたが、2024年12月よりご承諾をいただいた上で電子契約へ移行したいと存じます。
①ご指定のメールアドレスへ電子署名依頼のメールをお送りする方法ですので、システム導入や費用負担は不要です。
②契約手続きにかかる時間が短縮されます。郵送又はご来社により契約書の受領、押印、提出を行っていました。 電子契約ではクラウド上で契約書の確認を行い、電子署名を施すことにより、オンラインで契約締結事務が完結します。契約書作業にかかる労力を削減することができます。
③郵送作業や印紙の貼付が不要になるなど、メリットの大きい契約締結方法でございます。印紙税は文書の取り交わしに対し課せられるものですが、電子契約は電磁的記録で作成されたデータのやり取りのため、印紙税が課せられることはありません。
④GMOサイン以外の別の電子契約システムを利用されている場合、そちらを利用していただいても問題ありません。また、契約書ではなく請書を発行される際にも電子システムを利用していただけますので、ご希望の方はお知らせください。
ご不明な点がありましたら、弊社担当者までお問い合わせください。
何卒ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。
※「電子印鑑GMOサイン」での具体的な署名対応手順については、締結方法のご案内「締結方法のご案内」(主にP6~10)をご覧ください。
お問い合わせ:株式会社クレオテック 総務課
TEL :075-463-9038(平日 9:00~11:30/12:30~17:30)
Mail:creosoumu@creotech.co.jp